よくある話。欲ある話。

主に漫画、ゲーム、アニメ、小説の感想など書いたりします。

山本甲士

 

 

私が一番好きな小説家、山本甲士先生のおすすめ作品を紹介します。

かび

かび

 

 『かび』は大阪に住む主婦が主人公。ある日夫が会社で倒れてしまう。勤務中に倒れたのに関わらず労働災害にしてくれない会社。それにキレた主人公、友希江は夫の会社に復讐する。

普通の主婦が夫の病気を切っ掛けに企業と戦う?エンターテインメント。

テンポよく楽しく読めました。先が読めず続きが気になり一気読みしてしまいました。

ひろいもの

ひろいもの

 

短編集です。5人の主人公が『ひろいもの』をしてそれを切っ掛けに人生が好転していく様子を描いてます。どの話も読後感が良いです。

サングラスと警察手帳を拾う話が特に好き。 

 

つめ

つめ

 

 些細な事でご近所トラブルになってしまい主婦同氏の壮絶な喧嘩が勃発。

やったらやりかえすの精神でめげずに仕返し。酷いことをしてるのに思わず笑ってしまう。偽の招待状を作ったり、よくもまあ色々思いつくなぁw

最後はハッピーエンドです。息子の授業参観の作文の所は感動しました。